インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター内藤聖子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター内藤聖子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2009年2月のアーカイブ

2009年2月のアーカイブ

雨・あめ・アメ・・・。

  • 2009-02-27(金)10:36
  • 更新日:2009-02-27 10:38

よく降りますねぇ~。

昨日は天気が良かったと思っていたら、朝起きてみるとまた雨でした・・・。

何が困るって、まずは洗濯物!!

私は多い時はレッスンが1日5本あります。
・・・となると、水着やレオタードなど洗濯物の量も多くなるのです。
+(プラス)家族の分を含めると、あっという間に洗濯機は満タンになってしまいます。
しかしこの雨では、なかなか乾かず・・・。
部屋干ししているのですが、ちょっとしたショップ並みにカラフルなウェア達が干してあります。

次にうっとおしいのは、出掛ける時ですよねぇ。。。

足元や服・荷物が濡れてビチャビチャになるのってホントに不快ですね。

ただ私は雨の日のお出掛けもそんなに嫌じゃないんです!

何故ならば・・・?!

コレがあるからです↓↓↓(ジャ~ン!!)

レインウェア&レインブーツです!!

これがあれば、雨の日のお出掛けも何だか楽しくなってしまいます!
なんといっても服や靴が濡れないって快適ですよ。

オレンジのジャンバーにお揃いのレインブーツ。
このウェアはパンツもあって、チャリンコに乗る時は全身オレンジです!

また写真ではわかりにくいですが、長い方のレインブーツは紫色です。

これは雨の日だけでなく、雪の日なんかにも大活躍です!
しかもシックな紫色は服を選ばず、何にでも合わせやすいのです。

さぁ!今日も家の用事や仕事など・・・雨の中のお出掛けがありますが、お気に入りのレインウェアでテンション上げて頑張りま~ぁす!!

遅ランチ(^-^)

  • 2009-02-26(木)18:17
  • 更新日:2009-02-27 01:04

火曜日と木曜日は仕事が2部構成となっています。

というのは・・・。
通常のレッスン業務ですが、前半が11:00~15:00(16:00)位まで、後半が21:00~23:00位までとなっております。

間が約5時間位あります。
その時間の過ごし方ですが、忙しい時はパソコンに向かって仕事をしたり、仕事に余裕がある時は洗濯&晩ご飯の準備・愛犬こあの散歩などを行ないます。

そして今日は・・・?!

ちょっと遅めのランチに行きました(^o^)v

クラブから自宅に帰る途中にある洋食屋さんです!

その名は【キッチン ゴン】さん!!

昔からある地元でも人気の洋食屋さんです。

私は10年前に京都に来たのですが、一番最初に住んでいたマンションのすぐそばにありました。
ただそこに行くようになったのは、家の近くだったから・・・という訳ではありません。

実は私は昔、スポーツクラブの社員をしていて、京都へは転勤で来たのです。
そして京都への転勤が決まった時に、まず初めに“るるぶ京都”を購入しました。
そうです!旅行ガイド本です。
見知らぬ土地“京都”への転勤も、お気楽な私はちょっとワクワクする出来事でした(^。^)y~

そしてその“るるぶ京都”を見ていると、近所に美味しい洋食屋さんがあることを発見!!
それがそのお店に通うきっかけになったのです。
もしかしてご存知の方もいらっしゃるかも?!
街なかにあるお店ではないのですが、いつも地元のお客さまで賑わっています。
しかも出前もしてくれます。

私は身体がとっても小さいのですが、がっつりした食べ物が大好きなんです!
但し、たくさん食べられないのが、残念なんですが・・・。
何だか胃袋も小さいらしくすぐにお腹いっぱいになってしますのです(T_T)

・・・と前置きもそろそろ終わりにして、そんな私の胃袋と気持ちをを満たしてくれるメニューが【キッチン ゴン】には、た~くさんあります。

今日のメニューは・・・?!

名物?!のピネライスです!!
↓↓↓

ピネライスとは、焼き飯の上にカツがのせてあり、その上からカレーがトロリ・・・とかけてあるのです。。。
しかもカツは豚か牛か選べます!

どうです(@ @)
このボリューム!!

そしてもうひと品。

チキンピカタ↓↓↓

こちらも鶏肉が2枚分はあろうかというボリュームです。
卵でコーティングされていて、デミグラスソース?!がかかっています。

幸せなひとときでした!

京都に来た際は、私がご案内させて頂きますね。

よし!これで後半戦のレッスンも頑張ってきます。

MIZUNOアクア関西セッション!

  • 2009-02-26(木)10:45
  • 更新日:2009-02-26 17:33

報告が遅くなりましたが…。
2/23(月)にMIZUNOアクア関西セッションが無事に終了しました!
たくさんの方に参加頂き、ありがとうございましたm(__)m
今回はグンゼスポーツ川西さまをお借りして、MIZUNOアクアのベーシックな指導スキルアップを目的にした5セッションを行いました!
私が担当させて頂いたセッションは、関西初の試みの【動作スキルアップの為のパーソナルセッション】です。
1人20分で、まずは基本動作を動いてもらい、それをDVD撮影します。
その後、パソコンの画面でその映像をみながら、フィードバックを行います。
更にそれを踏まえて、動作練習をしました。
すると…?!
見違える程に、明確な動作に変化されたのです(*^o^)/\(^-^*)
担当した私自身が驚きました(*_*)
やっぱり視覚の影響ってスゴい!
『見て⇒気付き⇒意識する⇒動く』これが動作スキルの変化に繋がったのですね。
鏡のない環境で指導を行うアクアビクスでは、私たち指導者の“明確な動作”はとても重要です。
そして、参加者に“気付き”を与えることが“変化”に繋がっていくのですね!!

私自身もず〜っと昔、養成コースに通ってた頃、『前傾姿勢だよ!もっと胸を開いて!無駄な動きが多い!!』など…たくさんの愛のムチを頂いておりました。
意識してやってるつもりだけど、卒業してからも2〜3年は言われ続けていました。
ただあることをきっかけに動きが少しずつ改善されてきたような気がします。
それは『レッスンをビデオ撮影したこと』でした。
MIZUNOアクアのリーダーオーディションを受講するにあたり、通常レッスンをビデオ撮影して提出しなければならなかったのです。
そのビデオを見てがく然としました(T_T;
言われていたことはこのことだったのか?!
私が変化するきっかけはこのようなことだったのですが、日々のレッスンもセミナーも参加して下さる皆さんに“気付きや変化”を与えることが出来たら良いなぁ・・・と改めて思いました。
もちろん参加者の皆さんだけでなく、私自身も日々変化し進化続けていきたいと思います!!
セミナーの事後ミーティングでは、担当者みんなで次回へ向けて熱く語っておりました!
もちろん美味しいビールを頂きながら・・・。

次回のMIZUNOアクア関西セッションでもたくさんの皆さまにお会いできること楽しみにしてます。

アクアビクス養成コース(^ o ^)

  • 2009-02-23(月)06:07
  • 更新日:2009-02-23 07:20

昨日〔2/22(日)〕はルネサンスのアクアビクス養成コースでした。
私はルネサンスのアドバイザーやMIZUNOアクアリーダーをしているので、年に何回かアクアビクス・エアロビクスの講師のお仕事をさせて頂きます。

毎回養成コースの講師をすると、参加者の皆さんの一生懸命に取り組む姿に心が洗われるというか・・・初心に帰るというか・・・私ももっと頑張らなければ!!と良い刺激をうけますねぇ。

今回は名古屋でのアクアビクス養成コースの全4回の2日目でした。

なんと!!朝9:45~夜19:30という超ハードスケジュールです。
しかもそのうち5時間半もプールでのドリルを行いました(> <;

しかし、年齢も環境もそしてアクアビクスの経験も全く違う参加者が目標に向かってひたすら頑張る姿を見ていると、そんな時間も『あっ!』という間に過ぎてしまいました。

まだまだ上手に教えられている訳ではありませんが、みんなの指導には感動しました!
『感動する⇒感じて動く』ってこういうことなんだなぁ。。。と思いました。
きっとお客さまもこんな風に一生懸命に指導する姿に感動されてプールに通い続けて下さっているのでしょうね。
指導スキルはこれから練習すれば、身に付いていくものです。
ただその奥にある“気持ち”の部分は、なかなか教えられるものではありません。

残念ながら、私は最後の卒業試験には立ち会うことが出来ないのですが、きっとみんな素敵なインストラクターになってくれるはずです!

講師である私の方がたくさんのギフトを頂いたそんな1日でした!

みんなお疲れさまでした&ありがとうございました!

また会えることを楽しみにしてます!!

養成コースのみんな↓↓↓

そして帰りの新幹線・・・。
名古屋⇒京都はたったの40分弱ですが、我慢できずに“居酒屋のぞみ”、いや“立ち飲みのぞみ”なりました。
仕事の後の1杯は美味い!!

気分転換 (^. ^)

  • 2009-02-21(土)15:41
  • 更新日:2009-02-21 15:41

今週末に予定していた用事がキャンセルになり、金・土の2日間、久しぶりに家で過ごすことが出来ました!

ということで・・・、溜まりに溜まっていた仕事をやりました!

セミナーのレジメ作成・ワークショップの提案書・養成コースの準備・・・などなど。
実は私、ギリギリにならないとエンジンがかからないタイプなんです。(ご存知の方もおられると思いますが。。。)
で・・・いつも期限ギリギリになってから、ものスゴイ集中力で(自分で言うのもなんですが)仕事をやってしまいます。
もちろん今回もそんなこんなで、パソコンに向かうと3~4時間は“あっ!!”という間に過ぎています。

ついでに家の仕事も・・・、掃除・洗濯・そして家に居る時くらいはご飯の準備も。。。
『そうだ!髪も伸びてきたし、美容院にも行こう!!』『撮りためてたテレビも見ないと・・・。』
と、フル活動しました。

さすがに疲れたぁぁぁぁぁ。。。

ということで、気分転換です。

先週末は北海道旅行でしっかり充電しましたが、日々の気分転換はコレです!

↓↓↓

愛犬です!!
2歳半のビーグルで、名前は“こあ”といいます。
そうです!コアトレーニング・コアマッスル・・・というフィットネスではよく聞く言葉から名前を決めました。

昨日・一昨日と忙しかったり、雨が降ったりしてたので、2日ぶりの散歩でした。
今日は天気も良く、気持ち良かったですよ!!

近所の公園まで1時間くらいゆっくりと散歩してきました。私はこの公園を通称“サーキット公園”と呼んでいます。何故なら、公園を1周するとW-UPから始まり10種類くらいの運動メニューがあって、最後は整理運動まで出来るという公園なのです。所々に説明の書いてある看板と器具がセッティングされているのです。

ふぅ~、外の空気を吸ってスッキリしました!

さぁ!本日もあとわずかです。
リフレッシュしたので、もうひと頑張りお仕事にとりかかります。

愛犬の“こあ”もまた機会があったら、登場させますね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2009年2月のアーカイブ

カレンダー
« 2009 年 2月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
リンク
インストラクター仲間のリンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る