インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター内藤聖子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター内藤聖子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2009年3月のアーカイブ

2009年3月のアーカイブ

イベントレッスンヽ(^。^)ノ3/26(木)

  • 2009-03-31(火)08:25
  • 更新日:2009-03-31 08:29

続いて、3/26(木)は夜にイベントレッスンを行いました!

題して【マーシャル コラボレッスン~ラストラウンド~】です。

そう!格闘技系のクラスです!ということで、男性参加者も多く、いつもかなり盛り上がります。

このクラスもスタッフの平薮さんとのジョイントレッスンですヽ(^。^)ノ

彼女は社員スタッフで、スタジオ担当していたこともあり、私たちインストラクターとの関わりも深いスタッフの1人です。

平薮さんは別の曜日に【マーシャル】のクラスを担当しています。

私のレッスンも時々参加してくれたり、クラブが閉まった後夜遅くに練習をしたり・・・とても熱心にレッスンに取り組んでいるのです。

あ~思い出します。私もアクアビクスやエアロビクスのインストラクターとしてデビューした当初は社員をしていたので、他のインストラクターのレッスンを受講したり、クラブのOPEN前&CLOSE後のプールやスタジオでよく練習をしていたものです。

彼女を見ると、そんな日のことを思い出しますねぇ~_(._.)_

ところで、今回の【マーシャルイベントレッスン】では、空手ありボクシングあり・・・といつもの倍は動き倒しました”^_^”

もちろん汗の量も半端ではなかったです。

このクラスでは、気合いのかけ声を動きに合わせて行います!

『エイッ!』『ヤァー!!』という感じです。

男性の野太い声がスタジオ中に響き渡ります。

もちろん女性の方も気合いを入れて声出ししてくれます。

大きい声を出すことは、ストレス解消にはもってこいです。毎週木曜日の22:25~という遅い時間にスタートしていたのですが、皆さん1週間分のストレスを吐き出して帰っておられたようです。

レッスン後は、何だかスッキリした顔です(*^_^*)

またこのクラスに参加されていたお客様は、昨年クラブの【10周年パーティ】のオープニングで【マーシャル】を行って頂き、パーティを盛り上げて下さった方もおられます。

私が声をかけたところ、10名ほどの方がパーティに参加して下さったのです。
夜遅くに集まって練習したり、パーティ当日も2時間ほど前から集合してリハーサルをしたり・・・。
その節も大変お世話になりました<m(__)m>

そんな思い出深いクラスです。

ということで、最後のマーシャルのレッスンに声も汗も枯れるほど動いて頂きました。

ありがとうございました(^_-)-☆
そんな素敵なお客様たちです。
↓↓↓

さぁ!本日3/31は、いよいよファイナルです。

今日はイベントを含めて、5本のレッスンを行います!

京都堀川最後の1日をたくさんの皆さまと楽しみたいと思いますので、是非お越し下さい!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

イベントレッスン~(^_-)-☆3/24(火)

  • 2009-03-31(火)08:01
  • 更新日:2009-04-02 00:52

報告が遅くなりました。(スミマセン・・・_(._.)_)

先週はイベント三昧の週でした(^_-)-☆

というのも・・・。

私のホームグランドである京都にあるフィットネスクラブが、今月末で閉店になるのです(涙(;O;))

実は私は、このクラブのOPENスタッフとして10年前に配属されて、途中で【社員⇒フリー契約】へと立場を変えてからもレッスンの大半をこのクラブで行っておりました。

私が転勤で京都に来た時は、エアロビクスもデビューしたてでした・・・。

毎回レッスン前になると、緊張から腹痛をもよおし、レッスン直前までトイレに行ったり来たり・・・。

必死にレッスンをやっていたことを思い出します( ..)φ。。。

あれから10年・・・。お客様やスタッフのお陰で私なりに成長してきたと思います”^_^”

ということで、今月は様々なクラスでイベントレッスンを行い、会員の皆さまに最後の1ヶ月のクラブライフをたっぷりと楽しんで頂いているのです(^^♪

そして私のクラスでも今週は3クラスでイベントレッスンを開催しました!!

参加してくださった皆さま、本当に・・本当に・・・ありがとうございました<m(__)m>

3/24(火)はアクアビクスのイベントを2クラス実施しました。

1本目は・・・【バラエティアクアその①】
これはスタッフの佐藤さんとジョイントしました。

佐藤さんは何事にも一生懸命に取り組み、いつお客様や私たちインストラクターの気持ちを考えて行動できる素敵なスタッフです。
クラブで彼女に助けられたこともたくさんあります。

2本目は・・・【バラエティアクアその②】

こちらはスタッフの今井さんとのジョイントです。

今井さんは一見クールな感じがしますが、実は熱い思いを持っているのではないかとにらんでいます(ーー;)

今井さんは今回のイベントに限らず、やるべきことをしっかりと行って、きっちりと成果を出す人です。見習わねば・・・といつも思っていました。

そんな信頼できる2人と行ったレッスンは、タイトルこそ同じでしたが、2人の個性溢れる違った魅力&楽しさがあるイベントになりりました!!

彼女達は今後も他クラブでこのお仕事を続けていくそうです。

ということは・・・、これからも長いお付き合いになりそうです。

そんな2人にイベントレッスンを通して、何か【学び】があれば良いなぁ・・・と思いながら、私はレッスンを進めていきました。

しかしながら、私の方がたくさんの発見や楽しさを頂きました。

佐藤さん&今井さん、ありがとう!!

ちなみに佐藤さんとしたイベントには、神奈川から遊びにいらしていた佐藤さんのお母さんも参加して下さいました(*^_^*)

娘の様子を見に来られていたのでしょうか?!しかし、娘が働いている姿を見て、きっと安心されたと思います。

あんなにも一生懸命、そして楽しそうに仕事をしている姿をみたら、嬉しくなったはずです。

アクアビクスは初めてだという事でしたが、一生懸命に素敵な笑顔で受講して下さいました。ありがとうございました!

またプールレッスン参加のお客様は、素敵に年齢を重ねている方ばかりです。

私も皆さんのように年齢を重ねていけたらなぁ。。。といつも思っておりました。

若輩者の私のレッスンにいつも足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

またどこかでお会いしましょう!!

続く・・・。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お気に入り…o(^-^o)

  • 2009-03-27(金)08:47
  • 更新日:2009-03-27 09:00

さぁ!3月も残りわずかです。

仕事もラストスパートをかけております[走る人]

本日は東京でミーティングです[メモ][鉛筆]

3月の遠出の出張も本日が最後…(^_^;

今月は、なんだかバタバタしてました;;

いろんな仕事が重なり、後半は集中力で乗りきっています[ひらめき]

私は京都に住んでいるので、出張にはもっぱら新幹線を利用してます[新幹線]=3

空港[飛行機]は遠いのですが、京都駅までは自宅から在来線で2駅です。時間にしたら10分足らず、しかも新幹線は本数も多いので、便利です(^_^)[チョキ]

ちなみに今日は金曜日、朝8時台の新幹線はほぼ満席です[満席]

東京まで2時間ちょっと、朝ご飯[パン]、身支度[化粧]、仕事[メモ]、仮眠Zzz、読書[本]…などなど、充実した時間が過ごせます[ひらめき]

そんな新幹線大好きな私のお気に入りは…!?

やっぱり【N700系[新幹線]=3】です!!

ゆったりしたシート、窓側にはコンセントも付いていてパソコン[パソコン]携帯[phone]も心置きなく使えます。

今週はイベントレッスンが多かったので、なかなかミーティングの準備が出来ませんでした('_';
〔イベントレッスンの報告は、後日アップさせて頂きます[ひらめき]ちょっとだけお待ちくださいね(-.-)

ということで、今からお仕事タイムです[腕時計]

私の第2のオフィスで、ひと仕事しながら、東京へ向かいます;;

皆さんも金曜日を乗りきって、良い週末をお過ごしください◇

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

快晴!(^^)!

  • 2009-03-24(火)08:38
  • 更新日:2009-03-24 10:21

おはようございます!!

今日も早起きしましたぁ(^。^)

(火)〜(木)は通常レッスン業務、(金)〜(月)出張したり、自分の勉強の為に過ごしています。

となると、週末はあまり家事が出来ず、大変なことになっているのです・・・。

洗濯物の山がぁぁぁ。。。(ToT)/~~~

ということで、本日火曜日の朝は、早起きをして洗濯機を2回まわして、その間に本日行うアクアのイベントレッスンの準備をして・・・。

朝からフル活動しました(*^^)v

しかも、ラッキーなことに快晴!!です。

洗濯日和ですね。。。

ということでこんな感じになりました。
↓↓↓

カラフルです♪

さぁ!今日はエンジンのかかりも早かったので、夜のレッスンまでガス欠しないようにしっかりと朝ごはんをいただきまぁ〜す(*^。^*)

皆さまも良い1日を〜♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

気持ちいい~セミナーσ(^_^;)?

  • 2009-03-23(月)23:48
  • 更新日:2009-03-23 23:48

本日は自己研鑽の為、東京へセミナーを受講しに行きました!

【アクティブストレッチングwith触覚ボール5時間集中セミナー】です。

講師は〔日本ヒザイタ改善普及会代表〕であり、日本のフィットネス業界でリーダー的な方である〔小谷さおり〕さんです!

私は〔膝イタ腰イタ改善スクール〕という水中&陸上のプログラムを指導しているので、以前から小谷さんのセミナーは何回も受講させて頂いていました。

小谷さんのセミナーは毎回、指導に役立つ情報やエクササイズが満載です!!

しかも月曜日は出張の仕事が多いのですが、この日は偶然スケジュールも空いていたので、すぐに参加申し込みをしました。

たしか昨年の10月頃だったと思います…。

ということで、待ちに待ったセミナーでした!!

今回の内容は、触覚ボールを使ったアクティブストレッチです。
これが触覚ボールです
↓↓↓

このセミナーを受講すると、1人1個ずつ頂けました!

小さなツブツブが表面にあり、押圧すると柔らかいので優しい刺激を感じます。
手のひらサイズで持ち運びにも便利な大きさです○o。.。

この【触覚ボール】を使って、筋・筋膜を押圧&マッサージしながら、ストレッチやエクササイズを行っていきます。

その為には、筋肉の起始・停止(どこからどこまでに付いているのか?!)や骨・関節の正確な位置を理解しておかなければなりません。

しかしそれらを知っておくと、パラダイスな位置(→小谷さんいわく…)に触覚ボールがあたり、なんとも言えない痛気持ちよさを感じるのです…( ̄▽ ̄;)

私たちインストラクターは身体が商売道具です。
なので、かなり酷使していることも多いのです(ToT)

しかも新幹線での長距離&長時間の移動は、疲れた身体を更にガチガチにしてしまいます…(+_+)

ということで、セミナー中は、あちらこちらから『うぅぅぅ〜。』『あ゙ぁぁぁ…。』という声が漏れていました…(>.<)y-~

この触覚ボールを使ったアクティブストレッチは、膝イタ&腰イタ・肩こり・ストレス・不良姿勢などで硬くこわばった筋肉を緩めてくれるのです。

だから5時間という長時間のセミナーにも関わらず、終了後はホントに身体がスッキリしました(^o^)v

そして、品川駅までの足どりも軽く帰りました!

もちろん今回のセミナーで学んだことは、レッスンで活かせるものばかりでした(^人^)

お客様にたくさんのお土産を持って帰ることが出来ました(^o^)v

また自分の身体のメンテナンスにも、是非行っていきたいと思います。

早速、帰りの新幹線で【触覚ボール】を取りだして、お尻や腰にゴロゴロしながら帰りました(~o~)

(もちろん変な呻き声は出さなかったですよ…( ̄▽ ̄;))

【一家に1個触覚ボール!】そんな感じです!!

詳しい情報は以下のURLをご覧ください♪
↓↓↓
http://www.hizaita.com

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2009年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2009 年 3月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
リンク
インストラクター仲間のリンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る